出張8日目 ナンタリーのムーミンワールドへゴー♪

こんには!ルネ・デュー社長の八木です。

ヘルシンキは今、朝の10時です。気温は21度快晴です。

昨日はムーミンワールドへ行ってきました。

2度目ですが、散歩や風景を見るのには良かったです。

ムーミンワールドがあるナンタリーはヘルシンキから電車で2時間言ったところのトゥルクと言う町から

バスで40分程度行ったところです。

トゥルクの駅からバス停まで歩いて15分ぐらいで、乗り合わせの時間などを入れていると、、、

3時間~3時間半を見ておいたらいいと思います。

↓ヘルシンキ中央駅からスタートです。

↓電光掲示板で自分の乗る電車を確認しましょう。

↓さー乗り込みです。

↓丁度2時間ぐらいでトゥルク到着です。 トゥルク駅 終点であることも多いです。

↓トゥルクの横に書いてあるAboはスウェーデン語。

フィンランドではスウェーデン語は第二言語で、学校でもフィンランド語とスウェーデン語の授業がそれぞれあります。なので、フィンランド語と併記されていることが殆どです。

地名もフィンランド語とスウェーデン語では大きく違いますので、初めて来られた方は混乱するので、ご注意を!

↓トゥルク駅に着いたら、バス停まで歩いて15分ほど下の地図の8番の所にマーケット広場があり、

そこがバス乗り場です。

google mapをつかえる方であれば、トゥルクに着いて、market って入れると一番上に候補が出てくるかもです。私のは出てきました。

バスが面倒な方は、ここからタクシーがお勧め!タクシーなら20~30分ぐらいで到着。

料金は確か25ユーロぐらいでした。乗る前に運転手に聞くと安心ですし、最短で着けるので、

時間を買うと思えば安いかも?

↓こんな道を15分テクテク

↓マーケット広場に到着!バスは来ていたのですが、15分毎ぐらいに出ていたので、軽くマーケット散策。

↓パインのかごが売っていましたよ!

↓アスパラガスが!

↓この看板がムーミンワールドのナンタリー行のバス乗り場です。

6,7,7Aですよ!

↓時間表

↓バスに大きくナンタリーと書いてありますので、分かりやすいですね。

バスに乗って丁度40分程度で終点に着きます。

料金は子供が1.5ユーロ、大人が3ユーロ。ベビーカーに乗っている子供がいれば、大人とセットで無料でした。(料金はうる覚えです。間違っているかも)

↓40分ほどで終点に到着。このお店が目印?全員下車するので、まだわかりやすいかと思います。

運転手さんに「ムーミンワールド!」って聞くと左だよって教えてくれました。

ひたすら左に歩いていくこと15分程度。

こんな感じのところを歩いていきました。

途中にはビーチもあります。(色々道があるので、違う道の方はこの風景には出会えないかもです。)

↓歩くこと15分ムーミンワールドの入り口です。

こんなところを島めがけて歩きます。

右側がメインの入り口です。左側は出口ですね。

ムーミンワールドのメインゲートです。

↓日本語のパンフレットが!昔はなかったのですが、日本人に人気なんですね。

↓ミーとスナフキン

↓こちら出口

↓日本語のパンフレットがあると嬉しいですよね!

ロシア語もあります。昔ロシアの統治下でしたからね。

帰りも降りた場所と同じところから、6番のバスで帰ります。帰りはなぜか25分ぐらいでマーケット広場に到着しました。

↓ホテルに帰ったのは10時ぐらい。。。頑張って自炊しました。

●パスタ:鶏肉、バジルのトマトソース

●スーパーで買ったマッシュルームスープ

●子供に人気だったサーモンのスモークサラダ

です。

今日は、市内の現地調査です。

北欧柄パターンリスト

ファブリックパネル  北欧生地

北欧雑貨 北欧インテリア  北欧ファッション雑貨

~ 選ぶ楽しさ、彩る幸せ ルネ・デュー ~

渋谷・さいたま新都心・京都・梅田・川西・西宮・神戸・姫路・岡山

↓のボタンを「ポチッ」と押して応援してくださいね☆