職人魂満載 文庫革 大関 x スタジオヒッラ コラボ商品 \\ 北欧生地と雑貨ルネ・デュー

こんにちは。

ルネ・デュー社長の八木です。

 

今回、ご紹介したいのは文庫屋大関さんとスタジオヒッラがコラボした商品。

 

私たちのルネ・デューは姫路市にあり皮革が全国でも超有名地域。

だから、姫路の革細工とルネ・デューが扱わせてもらっているブランドをコラボレーションしたい。

そんな思いを抱き、姫路の革細工を探し始めました。

姫路の革細工は白なめし皮という独特の技法が用いられていて、北欧のデザインとのコラボにピッタリだと思いました。

それで、いろいろ探し始めたのですが、思ったよりなかなか自分たちにピッタリくるものがありませんでした。

 

いろいろ探している途中に、文庫側大関さんの商品を発見。

私たちが思い描いている商品にピッタリでした。

商品の凛としている佇まいに惹かれました。

 

文庫屋大関さんは浅草に会社を構えておられますが、文庫革は

以下文庫屋大関様のHPより抜粋///////////////////////////////////////////////

「もともと文庫革は、播州姫路の地場工芸であった姫路革細工が元になっています。

1800年代初頭、当時の姫路城主酒井忠道の家老河合寸翁が藩財政立て直し策の一環としてこの革細工を保護したという記録も残っています。
もともと姫路は、皮革業の盛んな土地であったためそれを生かす工芸が発達したと思われます。」

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

とのことで、姫路とのつながりもあるじゃないか!

自分たちがしたいことのコンセプトもばっちりです。

 

ただ、いい商品が見つかったからと言って、取引してもらえるとは限りません。

こういった職人の魂が籠っている商品は特にです。

 

東京出張の際に恐る恐る浅草のお店に行って、店長さんっぽい方に声をかけて熱い思いを伝える。

名刺を頂いて、本社に連絡してほしいといわれる。

姫路に帰って、電話でアポどり頑張る。

中々、ご不在で連絡が取れない。(職人さん系の方は勝手に怖いイメージがあるので、ビビりまくり)

それもそのはず、社長さんの名刺だったので、お忙しいわけです。

頑張って7~8回ぐらいお電話した時にやっと話せて、会ってくれるって!

最初に文庫革の商品を見てからもう1年近く経った頃にやっと社長さんに浅草でお会いできました♪

お会いできても、作ってくれるとは限らない。緊張しながら私たちの思いを一方的に伝えて

気持ちが通じ、コラボレーションにオッケーしてもらいました♪

もう最近は小売りが中心で卸売りが少なくなっているようで、熱意が伝わってよかった。

心が折れず頑張った結果が報われる瞬間です。

もちろん、社長さんは全然怖くなくて、笑顔の素敵な凄く良い方でした。ジェントルマンって感じ。

 

という感じで、商品化のスタートが切れました。

そこから、また商品企画が始まるので、あくまでやっとスタートですが。

 

文庫屋大関さんの印象は、職人さんがほぼ女性(全員かも?)で全部手作業で革に色付けをしています。

しかも、結構若い方が多い。

 

この、人材不足の時代に、人気があるようで、やりたくてもなかなか就けない職業のようです。

将来が明るい会社だと思いました。

 

文庫屋大関さんの商品の柄はほぼ社長さんが考えているようで、デザイナーも兼ねておられます。

すごいなーって思いました。

 

文庫屋大関さんのHP↓ 作業工程なども書いてあります。

https://bunkoya.com/

 

ちなみに、私が使っているのは下の2点。

商品化されるまで、我慢して買い替えず頑張りました。

ガマ口はお札を4つ折りにして入れています。

ズボンのポケットに入れて使っているので、結構使い込んでいる感じが出ています。

(磨いてから写真撮ればよかったかなってちょっと後悔だけど、これがリアルなので、そのままアップ!)

 

カードケースは名刺入れとカードケースを兼用で使用しています。

 

今で2年ぐらいは使っています。

この商品、永久保証で色はお願いするとまた塗りなおしてくれるようです。

(大幅な作り替えや、部材の交換があったときは実費のみ御請求)

まだお願いしたことはありませんが。。。

https://www.bunkoya.com/cts/10.html

永久保証でこの値段、安すぎると思いませんか?

正に、職人魂ですね。痺れます。

 

生産量が限られているので、すぐに品切れになりますので、

気になる方はメールマガジンなど登録いただくと入荷情報が参ります。

https://www.makeshop.jp/ssl/popup_mailmagazine.html?db=lunedeau&_ga=2.244928845.931079112.1574926719-1239605717.1574926719

 

商品の詳細はこちら

http://store.lune-deau.co.jp/html/page57.html#bunkoya

 

各地へのイベント情報
https://www.lune-deau.co.jp/events/

 

 

 

 

カテゴリ : スタジオヒッラ, トピックス, 会社の想い, 商品情報, 社長

更新日:2019.11.29