簡単に作れる☆かや生地マスクの作り方

///・かや生地ふきんで作る簡単マスクの作り方///・

 
インフルエンザやコロナウイルス等の感染症に花粉症の流行も重なり、
マスクが品薄状態となっているこの時期。手作りマスクに必要なガーゼやマスクゴムも手に入れるのが難しくなってきていますね。
今回は、スタジオヒッラのかや生地ふきん1枚と自宅にあるものでマスクが簡単に作れる方法をご紹介します!かや生地ふきんを1枚準備するだけで大人用マスク1枚と子供用マスク1枚が作れ親子お揃いで感染症対策始めましょう♪

動画でチェック!↓



 

【材料】
かや生地ふきん 1枚
ヘアゴム 大人用32cm×2本 / 子供用26cm×2本

【使う道具】
ハサミ・針
紐通し・ものさし・アイロン

【作り方】
⓵.生地を洗う
かや生地は、糊がついているのでぬるま湯で中性洗剤を使い2.3回良く洗っておきます。糊が取れるとサイズは一回り小さくなり柔らかい風合いが出てきます。
⓶.生地のカット
生地を真ん中でカットします。大人用は真ん中でカットしたサイズ(約26.5×14cm)、子供用は約20×11.5cmにカットします。
⓷.カットした所の始末
ミミ部分に2cmほどの切込みを入れ、内側に折り込みアイロンでおさえて直線縫いします。
⓸.ゴム通しの部分を縫う
サイド部分を3つ折りにし、アイロンでおさえて直線縫いします。
⓹.ゴムを通して出来上がり♪
ゴムの結び目は見えないように隠して完成です!

 
今回は一番簡単な作り方をご紹介しています。マスク下部の白い部分が気になる方は上部と同じようにカットし、折り込んでいただけると良いですよ。マスクゴムが手に入らないときはヘアゴムや毛糸などで代用できます。かや生地ふきん+お家にあるもので手軽に簡単に是非作ってみてください☆

 
スタジオヒッラの可愛いかや生地ふきんはコチラから
写真での作り方説明ページもございます。
作り方チェック

▼楽天市場店はコチラから
https://www.rakuten.ne.jp/gold/lune-deau/
マスクの着用とこまめな手洗いうがいで、感染症が気になるこの季節を乗り切りましょう!

 
LUNED’EAU 木村

カテゴリ : オンラインショップ

更新日:2020.03.06